クリニックはコミュニケーション力が問われる職場
クリニックは規模が小さく、看護師などのスタッフを合わせて10人未満のところも少なくありません。
大規模な病院では常時数十~数百人が働いていますが、クリニックはスタッフ数も少ないため、病院とは異なる人間関係があります。特に問われるのはコミュニケーション力です。
クリニックは小規模な分、人間関係が悪くならないよう注意が必要
クリニックは小規模なため、スタッフ全員が顔見知りです。
アットホームな職場も少なくありませんが、その分だけ人間関係には注意する必要があります。
仮に看護師の一人と仲が悪くなるだけでも、業務に大きな支障をきたす恐れがあるのです。
規模が大きい病院は職員数が多いため、仲が悪いスタッフがいても影響は軽微です。病院で働くスタッフの顔を知らないことだって珍しくはないでしょう。
しかし、クリニックではそうもいきません。たった一人と仲が悪くなるだけで業務が円滑に進まなくなるのはもちろん、経営にも影響を及ぼす場合があります。
開業を視野に入れる医師の場合特に気をつけるべき
特に開業を視野に入れている方は注意するべきでしょう。独立・開業を目指す医師にはマネジメント力が求められます。
開業を考えるなら、自らクリニックを統括する気持ちで挑まなくてはいけません。
もしクリニック勤務の頃から人間関係に亀裂が生じると、開業後もスタッフと良好なコミュニケーションが取れない可能性があります。
開業後は、自分が医院を統括する存在となります。このため、人間関係には注意するべきなのです。
クリニックでの経験は決して無駄になりません。逆に言えば、人間関係が悪化すると、マネジメント力を培う機会の損失に繋がります。
貴重な経験を無駄にしないために、良好な人間関係を構築しましょう。
クリニックの雰囲気を確認しましょう
人間関係を考えた場合、クリニックの求人は慎重に選ぶべきです。
しかし、求人を見ただけでは職場の雰囲気は判断できません。医師の転職に詳しいエージェントなどを使い、職場の雰囲気や内部情報を教えてもらうのが一番でしょう。
良好な人間関係を構築するには、自分に適した職場選びが必要です。
コミュニケーションに不安をお持ちなら、クリニックの雰囲気を重視するのも良いでしょう。